忍者ブログ
土井平助の中庭

道灌山

【地理・鉄道よもやま】山手線で地味な駅

大塚…は学生時代なんでか降りて歩いてたすな。ほんと意味もなく。

都電の駅あるし…駅前パーッと開けてるし…人もそんなごみごみしてないし…そんな地味というほどかな。
隣が池袋だからそう感じるのかね。

でも閑静で落ちついてて…どっか昭和の気分もあって…いいトコじゃないの。
繁華なだけが街の取柄でもなく

まあそれ以外はなんもないすな。イメージのわきにくいトコ(ちょっと歩いたら別な駅だし

地味な駅ったら田端とか田町かな…。後者はむかしジュリアナのお立ち台ギャルが…って前世紀末の話。

【鉄道よもやま】田端

田端ねぇ…某鉄道Youtuberの「いつもの田端」のイメージ強く。他に…何あんのという。
山手線の内側のほう見れば色々あるかもしらんけど。

でもあすこは広大な車両基地あるしなぁ…鉄道ファンには聖地的なトコじゃないすかね。

あと明治のころ常磐線として使われてた貨物専用線とか(終点が田端だったころ)
複線なのでいつ旅客通勤用として使われてもおかしくない立派さ。
ああいうの使えば新宿直通の常磐線とか実現できそうだけどね…実現しなさそうだけど。

あと尾久駅にむかう途中に地下遊歩道あったすな。
車両基地の下をくぐってるので純粋な横断地下道としたら全国屈指の長さじゃないすかね(銀座・新宿の地下街とかは別として)
あれはちょっとした目玉スポットかもね。

鉄道視点で見たらたくさんあったという話。

*田端駅→地下道→尾久駅→荒川遊園地と歩いたらいい散策ルートになるかと思われ。帰りは都電に乗りましょう。

【地理よもやま】高速モノレール

大船だろうけどね。…ってことは向かいにみえる丘は玉縄城。地黄八幡・北条綱成。
あの丘の上から狼煙をあげると周囲の玉縄衆がわれさきに城に駆けつけ…という後北条ファン垂涎の地であることは置いといて(ぇ

あのモノレールってジェットコースターとか言われるけど…大船到着時の様子もジェットコースターがスタート地点に戻ってきた時のような。
お客さん叫びすぎちゃってグッタリしてるという(笑)冗談だけど。

高速&アップダウンがすごいので慣れない人はタマヒュンすんだってさ。乗ったことなし。

江ノ電で江ノ島あたり行っても…なんでか江ノ電で鎌倉まで帰るパターン多かったすな。
そのまま藤沢まで乗ってきゃ帰りも楽なのに。なのでモノレールの存在など知る由もなし。

当時はそういうことも知らんかったじゃ…。

今日はなんでか交通系の話ばかりemoji
PR

小手指ヶ原

【地図よもやま】TXとほこら

ちょっと前にパウーで柏たなかの話したけどね。
柏たなかの北にある利根川の土手(遊水地)だった記憶。

ていうかあんな道広かったっけ…しかもキレイ。ニュータウンができたついでに拡張されたのかね。
たなか効果。

あのへんほっそい農道なんだけどいつも混んでるのよね。地元じゃ有名な道。

16号がいつも渋滞してるのでその回避ルートがあの農道しかなく。しかもなまじ便利という。
みんな16号のせい。よばつか効果。

*ラジオの交通情報で有名なトコ(呼塚

【鉄道よもやま】横浜から分倍河原

へぇそうかねぇ…JR値上げしたせいかねぇと思って…ルート検索…してみた!

・JR京浜東北線とJR南武線→720円、53分

・東横とJR南武線を併用→690円、43分

・東横と京王(渋谷経由)→630円、1時間14分

あらホントねぇ…。90円も安い。
でもそのぶん30分ぐらい時間差あるけどね…90円で30分はいい対価でないかと。
土井さんなら2番目だけどね…東横・南武線ルート。最速・簡単であり。

なぜか東海道線使うと京浜東北線より時間かかる場合多く。
後者は本数多いせいか知らず。

で…横浜から分倍河原まで…何しに行くん。新田義貞でも来たんかい。

【歴史よもやま】エジプトの墓からホメロス

エジプトの都市オクシリンコス…プトレマイオス朝~ローマ属州時代のパピルスが多数発掘。
初期キリスト教もそこで発展…。まあエジプトの諸都市からギリシアに伝わったんだろうけどね初期キリスト教。
そういう都市で新約聖書とか書かれたのかもね…そういう学者もたくさんいたんだろうし…アレキサンドリアのフィロンとか。

1600年前ったら…ローマもだいぶ終わりのほうすな。イリアス・オデュッセアも遠い神話の世界。
例のミイラ肖像画の人たちが読んで、古代ロマンに思いを馳せてたんだろうけど。
その読んでた人々がすでにして古代ロマンの歴史の中。

ローマ時代は記録が多く、ミイラ肖像画があまりに写実的なのに対して…その後の中世の肖像画があまりに素朴すぎ、しかも記録は伝説の域を出ず。
なんか古代人のほうが現代に近い感覚あるけどね。なんだろね中世って…フィルターみたい。

Cock-a-Doodle Mooemoji

野猿街道

【X拾いもの】高速階段下り

ぜっこぉちょお まふゆのこい スピィドにのぉって~♪

あれやる時に歌うとゲレンデ気分増し増しかと。
歌うのがなんなら脳内再生だけでも(アホや

まあ早くに知っといたらね…今やったら転倒して目もあてられず。骨折り要因。

でも忍者走りとセットでおぼえたら移動時間が半分ぐらい短縮できそうだけどね。

ていうか階段は片側は昇り用に段々にして…片側は降り用で滑り台みたいにすればいいんでないかと思ったりし。

まあお年寄りは骨折り要因。内臓破裂。複雑骨折…。

【地理よもやま】銀座の金春小路

銀座ってどこの銀座だろ。まだこういうトコ残ってるのかね。
今なんでも清潔&無菌状態になってるので。

昔はもっとすごかったんだろうけど。臭気とか…ホコリとか…各種生物…。

上野駅前にもミニコリアンタウンみたいなトコあって…やっぱしこういう路地あって…奥のほうに色々あるという。
なんでああいうトコに作るのかね。みょうな場所なぶん賃料安いとか。

でも古代中東の都市遺跡とか見ると…狭い通路が迷路みたいに走ってて、そこにたくさん小部屋があって…半分地下みたいな。
今でもインドとか中東の密集地帯はあんな感じすな。日もささない路地に人がごったがえして、そこに車だろうがバイクだろうが…。
日本はまだマシなほうなのかもしらず。

ああいうトコに住むのは古代以来の遺伝子に沁みついたもんなのかね(知らんけど

【鉄道よもやま】八王子と町田

なんで終わってるのかという(^^;
市内だけで完結させたいならバス移動を忘れてないすかね…時間かかるけど。

グランペリーパークから町田までバス…なら17分。310円。
電車なら同時間で380円。時間・費用的に電車とあまり大差なく。

南大沢から八王子もバスあった気がするけど…って44分。420円
電車なら25分。370円。後者一択(ぉ

他にもそういうトコないのかなと思ったけど…あるはあるけど…たいてい市内で完結してる場合多く。

東村山駅から市内の秋津まで行く時はやっぱり「わけのわからない」所沢通っていかなきゃならないという。やっぱり都内。
東京のヘリってそういうトコ多いのかね。

だから埼玉・東京・神奈川はくっつけて(むかしの武蔵国のようにして)しまえと常々思ってる土井。

OwArIemoji

三好清海入道

【歴史よもやま】先駆者・三好長慶

なんの論争だか…信長とどっちがエラいって話かね。

「三好長慶と言われていますが」
言われてるんだ…長慶さんよかったね(涙

当時の武士は「京都にみずからの旗印をあげる」というのが最終目標だったので…それを最初に実現したのは大内政弘・義興の父子じゃないかね。
長慶さんは何番煎じだろうかね。曾祖父の三好之長って人の中央進出路線を受けついだ形だけど。

(むかし書いてたヘッポコ小説に三吉長真って人出てくるけど…あれは三好家数代にわたる事業を長真さん1人に集約したものです)

でも長慶さんは畿内の混乱をどうすることもできず、信長さんもその対応に苦慮し、ようやく秀吉の時に安定。
でも家康さんは江戸に政権作ってたすな。

長慶さん以来の苦闘の結果が「畿内をはなれて政権作る」ことだったのがオモロいけどね。

【鉄道よもやま】夢のモノレール

なんか多摩モノレールの都心に近い版みたいだけど。

これに似たネタは前にしたっけね…都内を縦に結ぶラインがもうちょっとあれば的な。
大井町線を調布まで伸ばしたらいい的な(ぇ

道路は環八とか環七とかあるんだけどね…なんで鉄道で無いのかな。
昭和のころから一度もそういう構想なかったのか…今やっても後手後手感すごく。

バス使えば代用できるんだろうけど…どうも途中で止まっちゃう路線多いすな。たいてい中野・吉祥寺で。
しかも時間かかるので結局新宿まわりで電車使ったほうが速いというオチに。

個人的には伏見・武蔵境通りをひたすら上下するBRTあれば上記モノレールの代用になるんでないかと思ったりし。
なんか稲城のほうまでカバーできそうだけどね。

【鉄道よもやま】グリーンライン延伸要望

さっきと似たノリな記事。ブルーラインのあざみ野から延伸するネタはしたっけな。

グリーンラインを上大岡までね…。上大岡ねぇ(ピンと来てない
横浜の奥のほうはよく知らんもんでね。京急で重要な駅だっていう印象あるけど。

ていうかググったらグリーンライン延伸構想はすでにあるそうだけどね。
ただ着手の目処が全然立ってないという。

その構想図見るとやっぱし上大岡からずーっと中華街まで通す予定だったそうだけど。
やっぱしブルーラインみたいにグルーンとカーブするわけね。

中華…じゃなくてちゅーか横浜市営はもう1本ぐらい地下鉄増やしたらいいんでないかと思ったりもし。
レッドラインとか…イエローライン…パープルライン(略

ちゅーか…またまた個人的な妄想だけど…浅草線って西馬込で止まってるじゃないすか。
あれをね…グーッと神奈川の日吉まで延ばして…グリーンラインと接続したら…なんか万事丸く収まるような気もし(なんでや

いや地図見てるとそう感じるのよ(^^;

ヴィ、ヴィ、ヴィクタァemoji(ジミーちゃん

六道山公園

【鉄道よもやま】武蔵村山

あすこに鉄道走らないのは基地の影響だと思ってたけどね。他にもあるのかね事情が。

西武ってあんだけ綿密に路線引いてるわりに武蔵村山あたりはノータッチすな。
むかしは東京から遠くて通勤圏外だったので除外されてたとか。

で高度成長期になって住宅増えると用地確保にバクダイなお金がかかって採算が取れなくなり…という話かね。
なんでも早いうちにやっとくもんです。ほんと今の路線って昭和から減りもせず増えもせずという感じ。

西武多摩湖線をずーっと箱根ヶ崎まで引けばよかったんだろうけどね。終点箱根ヶ崎って…需要あんのかという。
でも電車来ればニュータウンも増えるだろうし…箱根ヶ崎に団地群とか作ってむりやり需要を創出。
もちろんバブル時代の話で…今やっても微妙な結果に終わりそうな気もし。

でも今時都内に鉄道空白地帯…。それだけで観光の目玉になりそうな気もし。

【鉄道よもやま】夢の京葉線

一見ふつうの路線図だけど…こういう構想だって話かね。
京葉線にあんだけ優等列車あったか知らず…快速とわかしおぐらいで。

でよく見たらアレッ。新木場からアレッという。りんかい線と接続しており。

一度は妄想するアレすな…りんかいと京葉・武蔵野線の相互運転という。
ただ料金形態がどうなるのか疑問だけど…りんかい線高すぎるので。まあそこは調整していただいて…。

前に川越から蘇我までの妄想路線をおふざけで書いたけど…それが現実化するわけね。
だから需要は知らないすよ。そういう長大路線あったらオモロいねという話だけで。

千葉側から渋谷へ一本で行ける手段ってN'exしか無いので…上記の路線が実現すれば渋谷がより近くなり…って千葉の人がそんな渋谷行きたいかは知らず。
錦糸町から半蔵門線、新日本橋から銀座線乗りましょう。

【歴史よもやま】関東の神社分布

じーっと見てたらなんか水系が関係すんのかと思ったりもし。
霞ヶ浦は鹿嶋で…利根川は香取…元荒川は久伊豆…荒川は氷川って感じかね。

むかし霞ヶ浦は倍以上広くて「香の海」と呼ばれてたすな。その南半を支配してたのが香取神宮、なので別名「香取海」ともいい。
埋め立てられて利根川が流れたあとも神社の分布として残ってるのかね。

中世以前の支配域とも対応するのかもしらんけど…神社って江戸以降に勧請したのも多いのでなんとも言えず。

久伊豆(ひさいず)ってクイズとも読むので…クイズやってる人らが参拝するそうだけどね。でもどういう神社か由来不明。
総本社は加須…へぇ。そいえば鷲宮にも関東最古といわれる鷲宮神社もあったすな。大宮の氷川神社もそうだし。
なんか古社多いね埼玉…あの埼玉(さきたま)古墳群と関係すんのかと思ったりもし。

もともと出雲を伊豆久毛(いずくも)と書いたのでそれが転じて久伊豆になったともいい。出雲系の神様かね。
創建は初代无邪志(むさし)国造の兄多毛比(えたけい・えたもい)…という。どっかで…。

そいえば東京の田園調布に巨大古墳あって…そこの埋葬者がエタモイさんじゃないかってどっかで書いたすな。
ここでエタモイさんが出てくるとはね…。なんか氷川神社の創建にも関わってるらしい。

もともと出雲にいた人らが、大和朝廷から「お前ら東国へ行け」といわれて、腹立ちまぎれに神社やら巨大古墳やらを作りまくったような気もし。

くぇrちゅいおp@emoji