忍者ブログ
土井平助の中庭

河童の碑

●「ホワンホワンホワーン。そして翌日。お母さ~ん」
 どんな天才かと。

●歴史といっても色んな種類の歴史があるが、その中で鉄道史が一番「へぇ~」が多いことに最近気づいた。
 昨日気づいた。

●戦前まで成田にチンチン電車が走ってたことを昨日知った。
 そういえば成田には異様に古格なレンガトンネルがあったけど、あれは鉄道用のトンネルだったのかと。何十回行ってて全然気づかなかった。

「寿庵こそ立役者」 水沢 青葉城資料展示館大沢主任学芸員
 3回ぐらい目をこすったぜよ。「え、後藤寿…?(ゴシゴシ)」

●地元に称揚されるほどの漫画家だったのかとあの先生(誰だ

●というのは措いといて、慶長遣欧使節になんでか京都の商人が多かったけど、この人が仲介してたのかと。ようやく謎が解ける。

●「キリストは青森で死んだ」というトンデモあるけど、案外こういう隠れキリシタンたちが作りあげた話だという説を捨てきれない5月の夜。

夜の森の怖さは異常
 時代物の小説見てるとよく「木の下闇」という表現出てきますね。

●太古の森にはたくさん得体のしれない獣が棲んでたんで、そのころの記憶が恐怖感として残ってるという話すな。
 獣がいなくなった現代でも恐怖だけが残ってるので、脳が勝手に色んなカイブツを妄想するんだとさ。

●近くに深い森がないのでよくわからん心理。

●ついったーの拾い能町。アド街の牛久
 そういえばやってたすな。

●あの録画、帰省した姉貴に見せたらめっちゃくちゃ怒ってた。
「阿見のアウトレットめっちゃくちゃ混んでた!」と。「いつもはガラガラなのに!」と。
 テレビの影響かね。まだそんなに力あるんすなテレビって。

●能町って人ヨルタ○リで見るけどUSKの人だったのね。
 知ったからって何もないが。

●ついったーの拾いマッチョ。三島
 好きなんだろうけど必死に否定してる自分がいておもろい。

●この人って常陸宍戸藩松平家の末裔なのね。ということはウチにとって旧主筋にあたる人なんすな。江戸時代だったら「殿様~!」と土下座しなけりゃならない人だったんすよ。

●父親が若いころ市ヶ谷に用事があって、そのたび三島さんが自害した場所の前を通らなきゃなんなくて、「いやだな、怖いな」と思ってたらしいが、今思うと何かの先祖の因縁なのかね。殿様だからね。
PR

てつを

●某バーレンツーガのマップエディタでマップをいじくってた夜。
 いつもマップだけ作ってゲーム化せずに自己完結すること多し。

●サイズが60×60のマップを70×70にしただけです。
 サイズでかくしてもただ移動に時間がかかるだけという結果に。

●そういえば曲作りも「自作ゲーム向け」に作りはじめたんすな。
 で結局ゲームは作らずに、曲作りだけが一人歩きし、今にいたる。

美少女に一番似合う武器は?
 そこはかとなく漂う熟女臭(おい少女

●一時期巨大ハンマーゴスロリ少女というのが流行ってたが最近見ないすな。
 今はハンマーの代わりにキャノン砲なのかね。艦これの影響で。

●個人的に3代目スケバンが腕につけてた赤いグローブみたいなやつ。鋲がついてるやつ。
「おとなしゅうせんと叩き潰すぞ」いいながら。

●ついったーの拾い時事ドットコム。偏見なき過去の清算を
 最近なんでか中韓の意見を気にしすぎな気が。

●というか日本が何かやるたびに「中国ではこういう反論が」と報道するの何なのかね。
 むかし中国旅行した時も反日感情すごかったけど、それは直接ソコへ行っから知ったのであって、日本にいたら気づかなかったすな。それぐらいイチイチ大陸の意向なんて報道しなかったんすよ当時は。

●その2。神田明神とアニメ
 どうでもいいけど紅林って旗本の家柄すな。おじさんも見事なサムライ顔。

●すぐ脇に秋葉原がありながら、やっぱりこうなるんすな。
 でも真っ向から反対してるんじゃなくて「えー…うーん」と当惑してるだけマシなのかも。

●その3。社会で習ったファミコン
 これがほんとの歴史的資料。

●放射性炭素年代測定の結果80年前のものと判明し(誤差+-50年

●その4。ゴルゴムの日
 なんだこのパブロフの犬状態(笑

●「平和のために」「平和のために」言いながら、男の子だからやっぱり喧嘩が好きなんすよ光太郎君も(どういう

ダレルメヘンディ

サイトのほうに「Head Wind」といううっせ~…元気な曲を出したので。
 他人だったら「や~かましい~」と叫びたくなるようなうっせ~元気な曲。

●お絵かきしてる人で「作ってる所は見せられない」という人がいるけど、あたしも同様です。
 ごくまっとうな作曲法を身につけてる人からしたら、ずいぶんヘンテコなことしてるんだろうなと。恥づかしくてみせられない。

●習字でいえば、二度書き三度書きあたりまえ的な。
 彫刻でいえば、取れたとこボンドでくっつけちゃう的な。

●まあ曲の話題はこれぐらいで…。ほんと何もないので。

●まあバトルシップとかいう映画見たんすけどね。最初と最後の話はほんとに申し訳に付いてる感じでしたな。バトルシーン&ロボットがメインなんだろうから。
 それにしてはわかりやすすぎる構成で…。たとえていえばエロ漫画的構成。

●最後は「よかったね!(ピースサイン)」で終わる感じ。

●最後のシーンでいきなり戦闘機があらわれてイイトコ全部もってったのは、急に連載打ち切りになったジャンプ漫画的展開で草。

●ついったーの拾いshockwave3D 自作ゲーム
 戦国武者なのに「のりお」というのもシュールな存在。

●どんなもんかと思ってshockwave3Dのサンプルやってみたけど確かに重かったすな。よくフリーズするし。
 3Dで田舎町を散策するゲームを5年前から構想してるが、全然進展していない。

●その2。女性が引く男の趣味
 ネトゲすらよーやらないおいらとしては、全部外向的に見える。

●パチンコ(よほど金持ってるんだろうな)
 アニメ鑑賞(話題に事欠かないだろうな)
 TCG(カードゲームを通してリア友多いんだろうな)
 ネットゲーム(1つのことに一生懸命な人なんだろうな)

●よくゲーム屋いくと、おっさんオタクとメガネ小学生がカードバトルしてる光景に出くわしますな。世代の垣根とか超えてるじゃんと…。ちょっと驚嘆の思いで見ており。

●その3。日本のインド化
 耐印性(笑

●そういえば昨日はナンでカレー食ったすな。
 耐印性が低かったら今ごろタオルで首まわりをグルグルしてた所すな(参照)

BIG99

●夜中になんか食いすぎ+酒飲んでボーッとする+偏頭痛併発で、なんもする気なし。

●バトルシップとかいう映画で盛り上がってるみたいだけど、あれは録画したままほったらかし。
 色んな感想を総合すると「フォレストガンプみたいな映画」という結論で落ちつくんだが。

●義足の人とか出てくるし。

●前の日記で「あの四角いのは港じゃないか」というのを書いたけどコレ見てるうちだんだん自信がなくなる。
 湧水をためとく池みたいに見えるけども。

●溜池にしてはまわりに人家が無い。現代の構造物なのか古代の遺跡なのかもわからない。溜池のまわりにある長大な壁が謎。でもってネット上には何の説明もない。
 こういうのをゴチャゴチャ考えてるのが面白いというのもあるんだけど。

トライブーストまんが | ノブドライブ [pixiv]
 ノブちんの絵は独特な雰囲気があっていいすな。ゲーム知らないので内容はわからんが。

●物体199! 懐かしい…。FF4で出てきた記憶。

●ついったーの拾いルネサンス。美少女ゲームを巨匠の名画で
 大正までなら流行ったんでないかな(笑

●でもなんだろ、この、いちごパフェと間違えて奈良漬け食ったような気分。

●その2。ニジエの通知
 起動すると新着メールが表示されるタブレットなかったっけ。困るよね。

●おしっこで虹を作れとか。知るかっ!

●その3。バトルシップまとめ
 ほらフォレストガンプだ(^^;

●そういえばフォレストガンプをゲーム化してる動画あったすな(コレ
 どんな内容だか忘れたけど、これ見てるうちに「あーあー!」と。

●というか早く録画見ろという話。

ハトシェプスト

●曲作りはしばらく置くことにする。
 姉貴が帰省して帰った後あたり(どんな基準

●エネーチケーでテレ東のアニメを紹介していた夜。
 なんでか大泉が出てて。

●母親がたまに『相棒』見てるので、まあ当然の知識なんだろうと思いつつ「水谷さんって北海道の人なんだよね」と言ったら死ぬほど驚かれた。え…?(-_-;

●「芦別とか留萌あたりに住んでたんだよね」といったらさらに驚かれた。なんだかな。
 ちなみに母方の祖母の出身が留萌。

Google earthがとらえた、謎に包まれた中東の古代建造物
 詳細な場所がわからんすな。「アル・ハイル付近」って地図で調べたが漠然としすぎ。

●というかヨルダン東部には幾何学模様みたいな直線がたくさん描いてありますね。規模でいえばたぶんナスカ以上かと思いつつ。
 その直線を辿るとちょうどエジプトのピラミッドの上だったりして、ちょっと驚きだったり。

●というかあの辺の砂漠を見てるとふつうに古代遺跡らしき跡がゴロゴロしており。
 白い砂地が湖の跡だったとしたらあの四角いのは港かもしれない。トンデモとかじゃなく。

●1万年前まであすこらへんの砂漠は緑したたる森林だったそうすな。湖とかも点在してたかもしれない。
 その湖からたくさんワジ(川)が流れてる跡が見えるので、たぶん水運とか港湾が発達してたんだろうと。
 そういう歴史が残ってないので何とも言えないけど。いわゆる先史時代の話。

●ついったーの拾い誇示。誇るオタク
 個人的にいえば大いに賛同します。好き=誇示するものとは違う気がする。

●あたしもたまに日本史の話するけど「だから凄いだろ」という風にはならないすな。ヨーロッパとか中国とかにはもっと凄いのあったんだろうし。
「日本の安宅船すごいだろ!」と言ったところでヨソにはもっと凄い帆船あったんだろうし。サンタマリア号的な。鄭和の大遠征的な。

●その2。リバーブを使わずミキシングで立体感
 つまりアタックを弛めてちょっと遅延っぽくするんすな。

●でもこういう事やってたらやること増えすぎて趣味の領域越えそうな気もする(^^;
 しかし心のどこかに銘記しときます。

●その3。アメリカの日本史
 そこでカントーの僭王(タイラント)マサカドは時の皇帝に対してリベリオンを起こし(略

●カマクーラ朝、ムルマティ朝、イェド朝…

●古代エジプトには31もの王朝があったそうなが、あれは「31回幕府が興亡した」と思うと理解が速いことに最近気づく。

●たまにエチオピアとか遊牧民に征服されたりしたが、彼らもいつしかエジプト化して幕府を作って征夷大将軍(ファラオ)になると。
 そしたら現地人が彼らを追っ払ってまた幕府を作るという。その繰り返しで3千年。

●とか考えてたらかえって理解が遅くなりそうなのでやめる。