忍者ブログ
土井平助の中庭

おろしや国酔夢譚

【地理よもやま】旧日本領の島

近くて一番遠い場所というイメージ(色んな事情により

ヴルカン・クレニツィナ…存在は知ってたけど名前は初見。

あのへんの島々は洋上から見ると…アルプス山脈みたいな雪峰がえんえん連なってる感じだそうな。中には富士山みたいな山もあって。
それがキラキラ光ってて…どんな幻想的な風景なのかと。

西洋の古い地図見てると…日本の沖合に「Isla de Plata(銀島)」って島あるけど…あれは北海道のことかな…って思ったけどなんか違う。
銀が採れる島なのかな。
ひょっとして銀ってのはあのキラキラ光る雪峰のことなんじゃないかなという。

当時の西洋人って千島列島のほうまで行ってたのかなという想像話。

【地理・歴史よもやま】房総の古街道

ちょうど外房線ルートを走ってた古街道ね。ほとんど海岸沿いを通ってるけど…中には深い山道もあるらしい。

昔の人はああいうトコを草履で歩いて…泥だらけ、土まみれになって…その服のまま家にあがりこむもんだから当時の家ってさぞや土ボコリだらけだったろうな…という関係ないこと。

地元にある鎌倉街道跡って行った時も似たような感じだったすな。
近くにニュータウンあったりして別に山奥じゃないんだけど。

草ぼうぼうで蜘蛛の巣とか張ってて。しかもスズメバチ(2匹)に襲撃されてひどい目にあい。
二度と行くもんじゃないと思いました。

あと城跡&古墳とか行くと薮の中をマムシ(?)みたいなの這ってることもあり。

なまじ歴史地図とかに「鎌倉街道跡(emojiココ!)」とか書いてあるからね。行っちゃうわね。
行くなら冬場かね。

【歴史よもやま】鎌ヶ谷大仏

大がつくけど別に大きくもない大仏さんのトコ。

「馬を追い込んで選別するための土手」

野間土手ね。千葉行くとあっちこっちにあるすな。
なんか戦国時代の土塁だとか古墳を想像しちゃうけど。

茨城にも似たような土塁群あるけど…あれは戦国時代に防衛ラインとして築かれたもので別なモノ。
近くに競馬のトレセンあるので混同しちゃうけどね。

北総地域は江戸幕府が放牧場にしてたっていうけど…じつは平安時代から放牧場として使われてたすな。
印西牧の原なんて完全にそれ由来の地名だけど。

その豊富な馬を原動力として東国武士団というのが発生し…平将門の乱も起こり…やがては鎌倉・江戸幕府へと…。
まあ長くなり。

木下街道ってのは…ってこれも長くなりそうなので他人のふんどし。

千葉・木下街道を歩く①市川から鎌ヶ谷(travel.jp)

早朝に銚子でとれた魚が晩飯時には江戸の食卓に並んでたそうな。

ピロピロピロピロ グハッemoji
PR

石川清之助

【歴史よもやま】笑顔の中岡慎太郎

ネタばらしすると黒く削ってあるトコに京の芸妓さんがいるから。
土佐の木強漢も京のカワイコちゃんには弱かったという話。お酒も入ってんのかね。

あの人が長命だったらどうなってたのかね明治政府。
土佐閥も一定の勢力をたもって民権運動に走らずにすんだかもしらんけど。

でも維新の元勲ってたいてい大御所化しちゃって目立ったことしなくなるパターン多いけどね。
天の配剤につきなんともいえず。

【地理よもやま】良すぎるビナウォーク

なんだか…AIが作ったような。パステルカラーだわ…五重の塔だわ…。
あの五重塔のリンク貼ったすな…相模国分寺の塔だろうという。
場所が場所だけにリトルトーキョー感すごく。

東口…あすこの駅は斜めってるので南だか東だかという。
ということは西口の雄もあるわけね。ららぽーとの方。

海老名は…行けないことないけど遠いなぁ。緩急接続&緩急接続で。
埼玉方面の人は相鉄線のおかげでちょっと近くなったんだろうけど(近くもなく

で…行って何するか…ったらなんも思い浮かばないけど(笑
いきものがかりのさくらでも脳内再生して遊んでるぐらい(ぇ

【地理よもやま】千葉の東葛・葛南地域

千葉市が100万人行くとか言ってたけど…やっぱし千葉市より西側のほうが人口圧倒的よね。
300万もいるとは思わなかったけど。
その300万人分の予算が千葉市周辺に投入ね…。というか幕張に集中投下されてる気もするけど。

都市計画が50年云々というより…千葉の道路って全般的にひどい気がするのは気のせいか。
昭和の道路をそのまま使ってる感じ。歩道がめっさ狭くて…道路はヒビ割れしてて…そこをトラックがバンバンね…。
あるいは途中まで作って10年以上ほっといてるバイパス道とか。
サイクリングで行った時閉口したすな。

他県とくらべてひどいというわけじゃなくて…大量の交通需要に道路が追いついてない感じ。
千葉なんてお金あるだろうに…とか思ってたけどさっきの記事見てそういう事か…とちょっと納得し。

ちなみにたまたま見つけた記事。

千葉の北西部の道路インフラ

そんな話題になってたんだ…(^^;

バンバラバンバンemoji

武蔵嵐山(らんざん)

【鉄道よもやま】横浜環状線

前にグリーンライン延伸の記事貼ったけど…あれを環状線にするのね…へー。
青いからブルーライン(もしくは京浜東北・根岸線)かと思った。

グリーンラインはむしろ浅草線につなげたほうが(土井さんのネタにつき略

それを歩く…歩くの? なんで!? みたいな。全然事情飲みこめず。

まあ頑張ってください…(ほとんど登山だろうけど

でも横浜ははじっこのほう人口減ってるんでなかったっけ…環状線にしても需要が…どうかという。
人口多いトコはすでに路線走ってるし。まあ脳内A列車的な話で…。

*戸塚から港北センターまで1本で行けるって便利かもしらないね

【鉄道よもやま】中央線・京葉線直通計画

こんな計画が…あるの? あるいはかつてあった計画かね。

よく見たら東京駅からずーっとトンネルで…三鷹で合流してるすな。
クセ強っ(なんでや

あの…東京駅で両路線をつなげちゃうという事はできないのかな…という。そしたらあんな長大なトンネル必要ないんでないのと。
どっちにしても兆というお金がかかりそうな計画。

電車って都心にくるとたいてい激遅になる&所要時間倍増になるので…都心を爆速で通過する路線が1つぐらいあってもいいんでないかと思ったりし。

いや2つかね…(埼玉・神奈川をむすぶ縦のライン

【地理よもやま】小川町の秩父往還

雰囲気は江戸、見た目は昭和、撮ってるのは令和(重層的

なんか武蔵野の小京都っていわれてるらしいけどね。近くに嵐山渓谷があるので気分はまるっきり都人(ぇ

秩父往還ねぇ…。
秩父ってあんなドン詰まりなのになんであんな栄えたのかな。林業とセメントってイメージ。
古代は知々夫国って一国の待遇を受けてたけど。そんだけそこの支配者は強い力を持ってたんだろうけど。
盆地という地勢はその中心に人が集まりやすい傾向があるそうな。

小川町は秩父往還の中継地みたいな感じで栄えたのかな。
小川町も盆地になってて…ちょっとミニ秩父みたいな感じがし。

前に小川町はヤオコーの発祥地だとか書いたけど…しまむらもあすこが発祥なんだってさ。
なるほど小京都ね…。

ぽこぺんぽこぺん…emoji

ソルフィン・カルルセフニ

【地理よもやま】多摩センター(1968年)(パウーからの再録)

あすこらへんの地図見ながら昔の光景を想像することあるけど…なんか想像どおりという。
相模原線の沿線はずーっとあんな感じかと思い。
ていうか大学のキャンパス周辺とか…南の「小山田緑地」ってトコに旧態がよく残ってるすな。

むかしは落合っていったっけねあのへん。ほんと谷に挟まれた「落合」って感じ。
高田馬場あたりにも落合ってあったけど…昔は似たような地形だったのと思われ。

あの上の丘のとこにモノレールが走って…大学のキャンパスが…動物園が…多摩テックが…とか色々想像しつつ。
多摩テックも森に覆われちゃってもとの里山と化しており。

下の方ちょっと地面削ってるけど…あのころから開発工事してたのかね。気の長い話。

さっきの記事見てて思い出し。ちょうどあの画像がおさまる範囲内のお話。

勝五郎生まれ変わり物語(Wikipedia)

【地理よもやま】南大沢(1990年)

上の話の続きみたいな。

近ごろ若い人はあすこに集中してるんだってさ…橋本とか多摩センターじゃのうて。
なるべくおいさんおばさんのいないトコを選択してるのかね。

1990年なんてだいぶ昔みたいだけど…開発史からしたら最近なのかね。
南大沢って最近できたばかりのおニューな街ってイメージだけど。

…と思って1980年ごろの航空写真見たら、駅ができる前から住宅地できてるすな。ちょっとびっくり。
「あすこに駅できるから買っとけ」って買った口かね(昭和のころいっぱいいたそういう人

意外に年季のある「ニュー」タウンだった(^^;

【歴史・地理よもやま】人が歩ける世界で最も長い道のり

そいえば中国行った時にめっちゃ感じたすな。
「あぁ歩いたらヨーロッパとかアフリカまで行けるんだぁ」的な。
日本じゃとうてい感じない1枚岩みたいな大陸的感覚。韓国の釜山行っても感じるんでないかね。

1年というけど長い人類史の中じゃ一瞬みたいな…。わずか1世代でアフリカからアジアまで到達できるんだなと。
馬とかラクダとか船とか使ったらもっと短縮できるんだろうけど。

なにがいいたいか…ってマゼラン以前にも世界一周とかしてた人いるんでないかと。歴史には残ってないけど。
東西の言語・文化の共通性はなんも偶然じゃないってことです(あくまでトンデモです!

備考:フェニキア人のアフリカ大陸周航(Wikipedia)

おわり なごやは…emoji

Crazy Train

【鉄道よもやま】明治の鉄道は妖術?(パウーからの再録)

幕末まで攘夷攘夷いってた人らも…明治になるとピタッと大人しくなってたけど…ああいう文明の力を見せられたらみんな黙っちゃうのかと思い。
開国するのはいいんだけど陸蒸気ぐらいの衝撃力がないと民衆は納得しないんでないかと。

今でいえば何になるのかな陸蒸気。それまで10日ぐらいかかってた道中が1日で行けちゃうという。
しかも道中の宿代・食事代が浮くので前より安く行けるという。

リニア新幹線…でもちょっと足りない気がするね。無いよね。

【鉄道よもやま】むかしの銀座線

どこの駅すかね。浅草…上野…銀座…新橋…。

にしてもすさまじい光景すな。都電もめっさ混んでたっていうけど。
バスはあんまし走ってなかった時代かね。
ちゅーか90年代まで混雑率250%とかザラだったしな…今は180%ぐらいで殺人的とか言われてるし。
それはさておき…。

東洋初の地下鉄だっていうんで開業当時は「世界の驚異」だったそうだけどね。

今は昔で…土井さんが幼少期のころは古色蒼然たる過去の遺物みたいな感じだったけど(遺物
ホント乗るのがイヤで…。なにがイヤかって…あの臭いがね。
100年近くたまりつづけた臭気というか…まあヨロシ(笑

ドブネズミ…ヨロシ(笑

*今はだいぶマシになってるんだろうけどね。無菌無臭…。

【地理よもやま】地上の楽園サイタマ

魅力度最下位ってホントかいなという…どういう基準だか。
ちなみに魅力度が最下位じゃなくなって激怒してた知事さんいたすな。
よほど集客効果があるらしいねアレ。

まあいいトコだと思うけどね…噛めば噛むほど(笑)面白いし。
土井さんの知ってるあの県民ってみんなノホホンとしてたけどその理由が最近わかるような気がし。

ただ海がない。夏は激暑というのがネックかね。
熊谷のほうはフェーン現象だかですごい乾燥だったすな。
大陸の気候ってどんなかなーっていうのを知りたい人は夏の熊谷行ったらヨロシ。
そういうの気にしない人はホントに楽園かと思い。

夏の間はヨソに引っ越してたらよく(笑

ピキピキ ドカーン!emoji