忍者ブログ
土井平助の中庭

女王ゼノビア

どれもパウーの再録。今回は2つだけ。

【鉄道よもやま】千葉急行電鉄

以前「京成千原線」って名称見てアレ? と。あすこって京成だったっけと。
むかしそんな鉄道詳しくなかったので…土井が知らないだけだったのかなと。
やっぱし違う団体が運営してたんじゃんと。

第2の内房線があればいい的なこと書いたけど…あの路線がそれになる可能性あったのね。

市原の半廃墟化した団地(レインボーショッピングセンター)あったけど…あすこの近くに新駅できる予定だったんだとさ。
だとしたら今ごろあの団地のふもとは人でワンサと…(疑問

でもバブル崩壊で計画は頓挫して…京成に事業を譲渡。
歯がゆいこと海士有木のごとし(読みづらい歯がゆさ

【歴史よもやま】男衾三郎絵詞に出てくる白い人

東北によくいる色白な人かもしらんし…ほっぺの赤い人。

でも鼻が高いし…あの帽子のふさふさは獣毛なのかね。あるいは金髪っぽくも見え。
んでもってあの帽子ですよ。アレ見てピンときた人は鋭い。勉強家。

フリジア帽(Wikipedia)
日本語版は説明薄いので英語版見たほうがよいです。

「一般的に鮮やかな「赤色」で作られることが多いです」(Google AIの回答

「多い」というんで…別な色のフリジア帽もあったんでないかな。

やっぱし拝火教(ゾロアスター教)って中央アジアに広がって…拝火教化した遊牧民の一部が日本にも流れてきたのかなという。
なんかそういうルートが確立してた感じ。まあモヤモヤしたトンデモ話。

《追記》
トルコのネムルト山(Wikipedia)

フリジア帽で思い出したトコ。首だけの彫像が転がってるけど…みなさん例の帽子かぶっており。
たぶんミトラ教(西方に伝わったゾロアスター教)でも信奉してたんでしょ。

あんなすごい遺跡もっと話題になってもよさそうだけど…あんましミステリー要素ないからかね。

コンマゲネ王国の王族はみんなローマに降伏して、ローマ市内に豪邸かまえて貴族になってるので(政治家になった人もあり
パルミラがあんまし話題にならないのに似て。

*パルミラ王国はローマと戦争起こして都市は破壊されたけど…ゼノビア女王はローマに連行されたあと豪奢な生活をしてたという話もあり

プカプカプカ…emoji
PR

天神様の細道

どれもパウーからの再録。道灌さん関連3つ。

【歴史よもやま】太田道灌像

今は建物の中にあるのね。むかしは野外で吹きっさらしだったけど。

関東の中にどんだけ道灌像あるのかと思ったけど…まあ5つ…6つ…よくわからず。
こんだけあるのに大河になってないというフシギな存在。

東京駅からバス乗ると…琥珀色の朝日に照らされて…あの像がふわーっと立ってた記憶。
時代劇で見るようなおサムライとも違うし…よほど古い人なんだろうなという。一種神話的な存在。

あとで「江戸城のモトを築いた人だ」というのを知って…そういう事ですかと。
ていうか行く先々で道灌伝説ある感じすな。群馬から千葉から静岡からと…あっちこち飛び回ってた人。

電車のある今の時代だってそうはいかない…(よほどの乗り鉄

【地理よもやま】新横浜

森があるのは東側ね。菊名の崖線があるトコ。

ていうかあの丘の上ってビッ…シリ住宅地だけどね。細かい道がクニャクニャ入りくんでて。
家が建てこんでるので区画整理もならずという。

むしろ西側の小机のほう撮ったほうがオモロかったんじゃないすかね。一気に農村感。

小机…道灌さんの話したばかりで何の因果か…。
あすこらへんに道灌さんが陣所にした松(硯松)の史跡があるすな。

【歴史・地理よもやま】川越城富士見櫓

川越市内にこんな高いトコあったっけ…ってググったら…ホントに…あった! という。
市街地全体が高台上にあるのでそれより高いって事です。

富士見櫓(ストリートビュー)

なんか富士塚みたいだけど。初雁公園の裏手の路地裏にあり。
(ちなみにストリートビューで撮ってる道が「とおりゃんせ」の天神様の細道らしい)

二層櫓が建ってたそうだけど…関東のお城って3階以上の天守を作れなかったので…アレが天守の代わりだったんだと。
ていうことは江戸期に築かれたのかな…と思ったら富士見櫓の前身は室町時代からあるらしい。

また出てきたよ道灌さん…。富士見櫓の命名も道灌さんかと思われ。

「富士の高嶺を軒端にぞ見る」(江戸城からの眺めを自慢して詠んだ歌)

どんだけ富士に執着してたんだか(^^;

ビカビカビカビカemoji

芝増上寺

パウーがエラー吐いてるので日記で書き

【歴史よもやま】地球はバッテリーです

ああやって見るとゼビウスみたいな。クルクルまわる鉄板もってこないと。

人の動線ってのをテッテ的に考察したらああいう回路的な構造になる…のかな。
人の流れも電気もおなじという…知らんけどね。

あのピラミッドの上になんか建物あったらしいけどね…今ないけど。王様の廟所でもあったのかな。
そのお堂のひとつひとつに神官というかお坊さんがいたのかもしんない。

なので江戸以前の寺院群みたいな感じじゃなかったのかな。京都の大徳寺とか…奈良の東大寺とか…上野の寛永寺とか。
今の寛永寺は上野公園になってるけど。江戸期の地図見るとお寺だらけという。

アステカのピラミッド群も寛永寺みたいなもんだと思えばわかりやすく(ぇ

【地理よもやま】千葉駅はローカルの境界

千葉駅のむこうはローカル感…。蘇我とか鎌取はまだ「東京のへり感」あるけどね。
鎌取の駅前(だけ)見るとどこのメガロポリスかと(ぇ

都賀・佐倉・成田・市原…やっぱしローカルなのかね。

佐倉から都心いく場合…JRだと千葉駅経由しないといけないけど…京成だとほぼ直線で行ってるので…そんな遠いトコってイメージなく
途中で東葉高速乗るとけっこう時間短縮になるそうだけど…お値段も張るので利用者はあまりない模様(とくに学生さん)

そいえば松戸・市川が「遠い」といわれる時代だったことを忘れ。江戸川越えたらどこもローカルじゃ。

【地理よもやま】首都圏の密度

東京(江戸)ばかり人口集中してまわりスカスカという状態は江戸期から変わらず。
せいぜい水戸、川越、野田、銚子が大きかったぐらいで(それでも数万人ぐらい

ふつう日本の大都市って城下町から発展したの多いけど…幕府は江戸のまわりはほぼ天領・旗本領にして大藩を置かなかった影響もあるのかな。

明治の関東(今昔マップ)

1万人弱の町が…なんかドラクエの街みたいにポツンポツンと点在してる感じ。
それにくらべたら今は10倍ぐらい増えてんでないすかね関東全域…東京の密度が異様なだけで。

東京は半径50km圏内に色々あるっていうけど…元から自然にあったわけじゃなく。
東京が触手をのばして増やした結果だろうから…別に宇都宮が触手を伸ばして色々増やしたっていいんであり(ぇ

プルンプルンemoji

なんちゃって関東中世史

そういえば日記に画像使えることに気づいて作り。

これの元ネタはパウーにあったけど削除しちゃったのでこちらに移転。



顔グラはWaifulabsで作成。
https://waifulabs.com

まあ…このように画像化すれば…理解が早いんでないかと…。
ていうかもっと上手い人が作ってほしいトコだけど。フォントの体裁とか。
(今はAIがあり)

政知さんは洞ヶ峠を決め込んでる感じだけど…自分の息子2人を室町将軍・鎌倉公方にそれぞれ据えて全天下を握ろうと画策してた曲者です。



道灌さんは強いっちゃ強いんだけど…まわりが付いてけなくて兄弟一族ほとんど討死してまつな。暴風みたいな人。

ちなみに道灌と景春は母方を通してのイトコ同士です。
どっちも「関東不双の知恵者」といわれた長尾景仲の孫にあたり。



「山吹の里」の故事より。

上のおっさんは道灌さんのお父さん。道灌とは口喧嘩ばかりしてて一見仲悪そうだけど戦場だと呼吸ピッタリという変な父子。

あの事件で道灌はおのれの無学を恥じて…文武両道の名将になったというけど…相手が照姫(照日姫)だったかは不明。
照姫だったという話もあるそうな。

照姫が道灌にとって初恋の女性で…でも姫は立場上ほかの男に嫁ぎ…最後は悲劇的な結末に…というトコまで妄想したけどそら出来すぎな話。

おわり

獲加多支鹵

2つ目からはパウーからの再録

【歴史よもやま】さきたま古墳群

埼玉の古墳群のヌシって…どうも大和系じゃなくて出雲系の人が多い気がするのよね…国造の出身地とか見ると。
だから西=出雲なのかなという想像。

もともと奈良盆地も出雲系(ナガスネヒコ)のものだったけど…大和系の神武天皇に取られちゃったので…東国に新開地を求めたのかもしらず。
そこで奈良・大阪の古墳に匹敵するような巨大古墳を作りまくる…。

あんまし奈良の近くに巨大古墳つくると朝廷から「お前らなんだ分不相応な」って言われそうだけど…遠い東国なら朝廷の目が届かないので好き勝手作ってたのかね。
当時それぐらいしか楽しみがない…(笑

そいえば蝦夷の松前藩も家老&重役級の人が「10万石並の」大名屋敷みたいな邸宅持ってたすな。
蝦夷地なら幕府の目も届かないだろうと…。似たような事情なのかしらず。

【鉄道よもやま】利用者の多い二俣新町駅(パウーの再録)

なんでだろ。東京駅まで直で行けるので車で送ってもらう人多いって聞いたけど…1万人もいるのかね。
あるいはバスがあるのかな。

地図で見たら駐輪場があるすな。自転車かぁという。
まあ京葉線使えたら総武線の世界観からガラッと世界が変わりそうだけど。

海のちかい生活emoji

【鉄道・地理よもやま】大雄山駅(パウーの再録)

どこだ…小田急沿線…いや田都線…ってやってたけど背後の山と連絡通路で「アー」となり。
前にググル地図で見てたすなあの駅前。やたら駅ビルが立派だという。

あすこはナントカフィルムの企業城下町で…しかも大雄山への観光客も多いのでけっこう豊かなのかなと想像したりし。
あるいは横浜がなかったら小田原が県下(相模国)随一の町だったろうから…多少その影響もあるのかなと。小田原は栄えてたんすよ。

なんにしても袋小路感すごいけどね。小田急との接続がよくないのが隔靴掻痒(新松田までバスで18分

うにゃああああああぁぁ…ん…emoji