忍者ブログ
土井平助の中庭

鴨長明

●司馬さんがカモ族について書いてた部分ってどこだっけ…と調べたら珍しく見つかったすな。たいてい忘れっぱなしが多いんだけど。

「カモという地名は、諸国あわせて79ヶ所もあるそうだが、要するに天孫族に追われた出雲族の古称を「カモ」というのであろう」
『歴史を紀行する(文春文庫)』(124p)

●伊豆賀茂→いずかも→いづくも→出雲
 …なんでもね(ぉ

●あと宗像教授の漫画ってどんな内容なんだべと思ってツベ漁ってたら、こういう動画を見つけ。
今朝の三枚おろし
 鉄矢さんこの漫画にハマってるんだと。

●司馬さんにしては珍しくトンデモ臭のある事書いてるけど、ほんとにごく初期のころの司馬作品はトンデモだらけ。後年になると史実のことしか書かなくなってる。
 まあ晩年の作品も面白いんだけどね。街道をゆくとか。

●古代史やってるとどうしてもカモ族に辿りつくすな。

●ついったの拾いもの1。根拠の無いセリフ
 おねショタはなぁ…腹部膨満感…あるいは末端冷え症にだなぁ…。

●じゅ十二指腸潰瘍にだなぁ…そのうちなぁ…。

●その2。インコ
 南国の鳥になった気分なのかね。温風で。

●模様がそもそも南国の鳥っぽいけどね。美しいもんすな。

●その3。魔女の宅急便
 見たまんまではポニョっぽいけどね。嵐の海で。

●最終的に米良さんが雨の中で歌ってるし(誰や
PR

蟹しんじょう

●へぇ宗像教授って漫画あったのね。あらすじ見たらおいらのヨタ話と波長が…。まあいいけど。
 おいらの場合はヒマ潰し&根拠なし話なので、ちゃんとしたの見たいなら漫画の方でも。

●「ちゃんと」したトンデモ話。

●ついったの拾いもの1。ゲームをしている時
 一人でゲームやっててこんな反応する人っているのかね。

●むかし人とやった時でも「あぁ」「おぅ」「うわ」ぐらいしか反応なかったすな。ほとんどオノマトペ。

●その2。湯たんぽ
 へぇ、ペットボトルで湯たんぽ出来るのか憶えとこ…ってマネしないでほしい事か。あぶね(笑

●むかし暖房費節約で湯たんぽやってたな。なんでやらなくなったんだろ。

●その3。読解力
「幕府は大名から」これが封建制の悲しいところで(そういう意味ではない

●「下段の意味も間違ってはいない!」とシゲシゲ公が(将軍かよ!

●その4。エビカレー
 エビはともかくおいらが反応するツイートはたいていツイ主がその拡散ぷりに狼狽してるパターン多し。

●海老しんじょうでも入ってるんじゃないすかね。入ってて欲しいな♪(願望

御嶽

●地図見ると東田というのがあり、その西にはやっぱり西田ってのがある。
 でもって北には北田、南には南田とかある。

●じゃあその中心に何があるのかと見てみると前田とか後田というのがある。
「何か」を起点にして前とか後とか言ってるんだろうけど。

●じゃあその前後の中心には何があるのかと思って見てみると御殿山だか宮内とかいう地名がある。たいてい丘になってる場所。

●御殿山…たぶん室町時代に城跡でもあったのかと思って調べてもそんなのは無い。神社もない。ただの丘。
 失われた土地の記憶。ただ地名だけがそれを留め。

●アタ、アサのまわりには愛宕下という地名が多い気がするので、やっぱりアタゴ信仰と関わりがあるんだろうかね。
 古代の女王様(アタゴ様)は山か丘の上に住んでたんですよ。山王とか山ノ神とか言われる人。

●という気づいた事。

●ついったの拾いもの1。称賛
 そんなものはここ数年無い。むかしはちょこっとあったけど。

●最初は「世間一般」なんですよ。でだんだん無理かなということで「大事な仲間」
 でも自分には大事な仲間なんていないことに気づいて「自分がすごいと感じる人々」
 でもそんな人と接触することは全然なくて最終的に自分だけの世界。

●その2。冷蔵庫
 いやめっちゃ欲しいんだけど(^^;

●だって自室にポットあるだけで渉るんだから、更に冷蔵庫とかあったら文明の恩恵浴しまくりじゃないすか。氷水飲みたい放題じゃないすか(そんだけ

●その3。忍術
山の長老「けしからん!!! …どんどんやりなさい」

●というかイランではアサシンの戦闘術みたいなのは存在しないのかね。日本は武道でもお花でもお茶でも「家元」みたいなの作って体系的なお作法にしちゃうからね。それが外国人にとっては分かりやすいのかな。知らんけど。

サヴィアー

●画廊の環境もようやく自分的に馴染んできたところで…。なにより自由に再アップできるのが嬉しいすな。おいらうっかりミスが多い人なので。
 支部は画像再アップするのにお金がかかる。

●支部は支部でクオリティ高いものを見たい時に重宝するんですがね。
 近ごろ心から「見たい!」と思えるおねショタ絵が少なかったけど、たまにあるんですよ。すごいのがね。よく見たら女の人が描いてたりして…。
 時代が変わったのーーーーーーー!!!(怒号

●おねショタは、ショタを「可愛い可愛い」といってるお姉さんを見るのも好きなので、そういう表現力は女性の方が向いてるんでないかと…。
 まあ日記でこういう話題はしないようにしてるんで終了。

●ついったの拾いもの1。ブラック
「なぜ、今、ブラックなのか」と真顔で考えこんでしまった。

●まあブラック世代を狙ったキャラというのはわかるんだけど。こういうのは子供向けというイメージがあるので。今の子は見て喜ぶのかね。
「だれーこの黒いおじさーん」

●その2。ナローゲージ
「うわー、夢があるなー、夢があるなー……」パンタグラフのトコで沈黙。

●逆をいえばあんなやり方でも動くんですね。ちょっと電車というのを難しく捉えすぎてたすな。
 ということで将来的には電車の屋根の上に金属棒もった大量のおっさんが(略
 時速500kmで走ってたりして(略

●その3。スーパーフリゲ大戦
 ぶっちゃけこういうゲーム出ないかね。作者さんの許可とって。

●むかしフリゲのキャラでSRC用の顔グラ作ってたすな。Cresteajuのルナンとかライスタの林とか…なにぶん10年以上前なので。
 林好きだったなぁ。「お前は甘い」とか捨て台詞を吐いて去る人。

代々足軽

●まあ点を打つのはやめたんですけどね。今まで打った地点の精査的なことを…。
 ぜんぜん分からないんだけど(笑

●AT・AS地点の周辺にある地名といえばほかに「神~」という所多いすな。神山・神田・神前とか。宮城の加美郡もそうだろうし。

●古代のカミというのはGODという意味だけじゃなくて「王」という意味もあったすな。江戸時代も天皇も将軍も殿様もみんな「おかみ」であって。その地名がつく場所にはその地方を治めた王がいたんだろうと。

●他にも賀茂・加茂・鴨とつく場所も多い気がする。カモというのは鳥のカモじゃなくて「カミ」から派生した言葉だと思うんです。あるいはカミの元になった言葉なのか…。
 司馬遼太郎さんも神武天皇が来る以前の近畿地方は「出雲の加茂一族」が治めていたと何かで書いてました。出雲族はカモ一族だったんですよ。

●じゃあなんでカモなのか。これまで再三書いてきたように出雲族の起源は伊豆半島にあります。で伊豆半島の先端は賀茂郡といわれてます。
 つまり新島から渡ってきたダイダラボッチの巨人族は賀茂郡に上陸したんです。だから彼らはイズ氏あるいはカモ氏といわれるんです。その彼らが日本全域に広がり…全国的に「イズ」「カモ」のつく地名が多いという結果になるわけで。

●三島大社こそ全国の神社の本家本元だった!!!!
 というトンデモ番組的なオチ。そういえば三島大社の東側も加茂という地名でしたな。

●このカモ一族は大和朝廷に実権を奪われて歴史の闇に消えていきますが、1500年後にふたたび復活して日本を支配します。あまり多くを書きませんが。
 Wikipediaで徳川(松平)家の由来でも読んでください。

●ついったの拾いものなし。