●ああレーワねレーワ…。ショーワみたいな。
母親が「遠くなった昭和が近づいたみたい」とワケのわからん事を言ってました。
●大将軍の大伴旅人が…隼人の反乱を平定して…大宰府の坂本八幡宮で「ああこれで平和になったね」と詠んだのが出典らしい…。
日本武尊・仲哀帝の時代から500年たっても南九州って服属してなかったんすな。すごい話すな。
●ついったの拾いもの1。モザイク処理
なんで宇宙刑事系の特撮モノ思い出すのか謎。
●ちなみに中南米のクリスタルのドクロってヨーロッパの宝石商が研磨器で磨いて作ったものらしいすな。オーパーツの大半はコレ式だと思いますがね。
●その2。マユタソ
なっつか…なっつかしいな。すっかり忘れてた。
●調べたらキラキラって名前の曲たくさんあるのね。でも今さら変えるわけにもいかず。こっちの方が先…というのも当然あるんだろうし。
●その3。ベガ
ダーンダダダダダッダ ダッダダーン♪(HRSW師匠が作ったようなマーチ風音楽
●遊具にのるとFORCESがかかる遊園地。
●その4。ネコ湯
草津とか伊香保にいる湯もみのプロみたいすな。この道30年。
●ぶっちゃけ水圧で肉球がキモチいいのかね。
●その5。コンビニ
こだわりの…ってこだわりすぎや! ジャージの女の子こだわりすぎや!
●ちゅーか光にたかってる虫ばっか見てました。
これ式で横スクロールのゲーム出せばいいのに。実写だかドット絵だかわかんない横スクロールゲー。
●おしま。
PR
●日記書くのは新元号発表明けにしようと思ったけどヒマなので書く。
個人的にはあまり興味もなく。
●で仲哀天皇ってのは日本武尊の王子であり…って前回ほんのサワリ程度で済まそうと思ったのに見返したら書きすぎてたのでやめる。
●ついったの拾いもの1。4月1日
個人的には飼ってた犬が死んだ日。
●個人的にはあまり日記とか書きたくない日。何書いてもウソ臭くなる。
●その2。フレーズ
妖精さんが…持ってっちゃった!
●マジックショーでも使えそうすな。大酒飲みの助手がいて。目を離したスキにコップがからっぽになる的な。
チャップリンの映画かと。
●その3。猫座
ネコ敷いちゃった♪ ネコ敷いちゃった♪ ネコざぶとん代わりに敷いちゃった♪
●ネコ目がうつろ♪ ネコ目がうつろ♪
●その4。白石さん
82歳って…野沢さん並みのデェベテランだったのか…。
●そういえばパタリロもそうだったすな。夕方に那智さんとやってたラジオ思い出しつつ。
●その5。謝
シャーーーーーーーーーーーーーッ!!!(と言ってみたかっただけ
●コノカラダニモ ダイブ ナレテキタゾ(日常)
●おわり。
●あ…そうか三韓征伐って言っちゃいけないのか。出兵って言わなくちゃいけないのか。
なんだか春秋の筆法みたいでいけすかんけどね。
●その三韓出兵と…熊襲平定のために…仲哀天皇は北九州に親征した。第2夫人の気長足姫(おきながたらしひめ)を連れて。しかし仲哀天皇は熊襲との戦いで戦死。
ちょうどそのころ…朝鮮半島にいた弓月君が「倭に帰化したい」と保護を求めてきた。でも新羅が邪魔してるので渡海できない。だから倭は半島に出兵する必要が出てきた。だから魏に使者を送って…その出兵の大義名分を…。
●親魏倭王の称号を得た倭は…新羅を討つため…半島に出兵。新羅はおどろいて兵を引いた。それで弓月君(と120県の民)はぶじ日本に渡来し…豊前国に定住した。
弓月の民は「ウマ」「古墳」「埴輪」「干拓」「製鉄」の技術を持っていた。なにしろ彼らは秦の始皇帝の陵墓を作った人たちだから。つまりそれ以前の日本にウマはいなかった。魏志倭人伝にも「倭には馬がいない」と書いてある。
●弓月の民は…自分たちをこの国に導いてくれた気長足姫と、その子応神天皇に感謝し…2人を神として祀った。それが宇佐八幡宮であり…全国にある八幡神である。つまり八幡神社の分布を調べると…弓月(秦)氏の分布の仕方がわかる。
八幡→ヤハタ→たくさんのハタ氏→120県の民という事ですよ。
●このあと応神天皇と奈良王権(カゴ坂王・忍熊王)との闘争を書こうと思ったけど長くなるので略。つまり応神天皇陵は奈良王権をビビらせるために弓月の民に造らせたんですよという話。
●ついったの拾いもの1。奥多摩
ストリートビューで東京の奥地見るとこういう工場あるすな。ものっそ山奥に。
●こういうトコは行くの大変だし、1人じゃ行けないし、誰がいるかわからないので、ストリートビューは安全便利すな。
●その2。アベンジャーズ
本題は別なんだろうけどね。よく考えるよね。
●ああいうネーミングって一見バカっぽく見えるでしょ。でも実際やってみなと。天才じゃないと出来ないんですよ!! とてつもない天才の所業ですよ!!!(なんだよ
●その3。高度抽象図
そうそう…どっかの湖に降り立った車輪型UFO(略
●アルビオンの女王様の必殺技やんけ。ほとんど当たらないやつ。
●その4。Googleマップ
そうか…バス利用してる人は微妙に不便すな。以前こういう動画見る時に便利だったけどね。
●あたしは以前からヤフー地図とGoogle地図を交互に使い分けてたのであまり変化は感じません。ヤフー地図の鉄道路線はかなり便利です。
●おわり。
●結局ヒマなので日記
●ついったの拾いもの1。ドラえもん
ドラえもんの存在が揺らいでます。
●というか95年以降の設定は原作者の意図を離れてると思う。
●その2。通信時代
んー…そういえば昔って動画ってあったっけ。GIFアニぐらいかね。いつの間にか慣れ親しんじゃってるけど。
●ピーガーピーガー言いながらジワジワと○○画像が表示されるのを、うなだれながらジーッと待ってた前世紀の土井さん。
●その3。元こたつ
ある遺跡にて。「ここにはかつて…」
●ちゅーか猫ってああいう環境好きよね。ソファーと壁の間とか。もともと穴居動物だからのう。
●その4。適合者
なんか天才の条件みたいな。
●おいらも半分ぐらい当てはまってるすな。まあ性質だから墓場まで持ってく所存です。
●その5。ローラ〇ド
よく知らない人だが整形前・整形後という画像がたくさん出てきます。
●音楽かぁ…。そういえば昔やってたな(ぉ
●おわる
●またぞろイラスト楽しくない…。1つのテーマで引っぱってくのは難しすな。
●日記も3日に1回ぐらいにしようかね。創作やってないのに日記だけ書いてても何だしな…。まだわからんけどね。
●ついったの拾いもの1。夜中の猫
そういえば目覚めた時に鼻ガジガジされてたすな。3回ぐらい。
●鼻ガジガジだけじゃなくてけっこう傍若無人なのね。マットレス状態やんけ。
●その2。講習
なぁしてわがんねがなぁ。そゆときゃみぎんであげで「またこんど!」とぶっぱというでらってえんだべや。
●教官「んー…35点!」
●その3。直角迂回路
動画がどれもだるま屋ウィリー事件に見えてしょうがない。
●あんなんで橋ってかかるもんなんすな。あんなんで良いなら牛久沼に5、6本ほど橋かけてくれたらいいと(地元ネタなので略
●その4。10年
アイヤ~…そういえば2009年だっけ…。ぼふんさんとの接触も10年かいな。なげなぁ。
●ぼふんさんは外道キャラを自称してるけどね。こんな売れないブログにたまにコメントしてくれる時点でね…。土井さんは…ちゃーんとわぁがってるんだはで。
●その5。ロボット
うわっなつっ。うわっなつぅっ(二度言う
●おいらが「不気味の谷」をはじめて体験させられたロボットすな。指だけカタカタ動いててね。万博別館(現エキスポセンター)にあったと思ったがあちこち公演してるのね。
名前がWABOTだというのを初めて知った。
●へば