忍者ブログ
土井平助の中庭

アルビオン

【歴史・地理よもやま】アマゾン文明(パウーの再録)

近ごろ話題になってるけどねアマゾン文明。
これまでの説だと「アマゾンに文明はなかった」といわれるけど…ネットで地形図見られるようになって次々に遺跡発見という。

といってもアマゾン川の源流に近いだいぶ東の外れすな。山脈越えたら太平洋という。
なので「塩」を確保する場合も…大西洋側じゃなくて太平洋側に頼ってたんじゃないかな。

アマゾン文明という独立した存在じゃなくて…アンデス文明の延長という感じもし。
で、このアマゾン文明ってどうなったのかね。その後どうなったのかまったくわからないという。ヤノマミみたいな裸族はいるけど(笑

西洋の探検家がジャングルの中で裸族の美しい男女と遭遇し…彼らの案内によって壮麗な古代遺跡を訪れるって話あるけどね。
キツネの御殿みたいなおとぎ話だったけど…実際ああいう地形図見せられるとね。

【歴史・地理よもやま】ロンディニウム

パリも似たようなノリだったすな。紀元前後は田舎の寒村という。

寒村っていってもそれは初期の段階であり…最盛期は6万人もいたそうな。
当時のローマ市は100万人いたけどローマは特別。

ローマ人が築いた町なので建物も立派だけどね。長大な橋かかってるし。
たぶん劇場とか議会とかもあったんでないすかね。

よく「当時の日本は卑弥呼の時代で~弥生式土器で~」とかいう向きあるけど…吉野ヶ里(人口1200人)もかなりな規模だけどね…環濠でめぐらしてるし。

先住のブリトン人が築いた町ってどんなだったのかなと想像するけど…あるいは吉野ヶ里と同程度だったんでないかと思ったりもし。

【歴史・地理よもやま】NYCの変遷

なんか土地のインディアンから「60ギルダー(2006年現在の換算で1,000ドル程度)分の物品と交換した」って話だけどね。

でもよくWikipedia先生見ると…インディアンには土地を売買する観念がないので「周辺部族と入植者は何度も領土をめぐって戦いが繰り返されている」というオチ。

NYCができる前にも北欧のバイキングが新大陸に入植してたみたいだけど…その痕跡はほとんど消滅しており。
たぶん地元インディアンとの抗争に敗れたのかね。まだ銃器のなかった時代のこととて。

防衛目的のためにあんな中洲に住んでたんだろうけど…どんどん人が増えて世界有数の経済都市(市内GDP1位は東京だそうな…
なんか干潟に街をつくったヴェネツィアに事情が似てる気がし。

東京の妙見島(笑)がオフィス街になってる世界線を想像しつつ。

ウーーヤーーターー!!!emoji
PR